5つ星ホテル・スパセラピストによる、完全個室のプライベートサロン、The Beautiful Dawnへようこそ!いつもがんばっているあなたが、わがままを言える場所-そんなサロンをご用意しました。心・体・スピリットを繋ぐエサレンセッションと、5つ星ならではのおもてなし。隠れ家サロンにて、プロフェッショナルなホスピタリティをご堪能いただけます。

エサレン


昨日の夜は、オープンセンス主催のワークショップである、

クリスティンプライス GAPイブニングに参加してきました。

この、GAPとはゲシュタルト・プラクティス・アウェアネスの略で、

ゲシュタルト療法と禅の手法を掛け合わせた、エサレン独自のプラクティスです。


クリスは半年に一回は来日し、短期~長期のワークショップを開いてくれています。

今回のイブニングも、自分に気づく時間になったかな。。。と思いました。


GAPのコンセプトはくつろぎの中で自分に気づいていくことの練習です。

自分を感じ、気づいたことを言葉で表現し、目の前の誰かにただ聞いてもらう、

そんなことの繰り返しの中で、思いもしなかった自分の感情や感覚に気づくこともあります。

それが面白かったりして、やめられません♪


思考をオープンにして、それに気づいていく。

ハートをオープンにして、それに気づいていく。

感覚をオープンにして、それに気づいていく。


それが、とてもとても、気持ちいいんです^^


今回は、話しながら気づくというよりも、リスナーとしてパートナーの話を聞いている時に、

自分の心の動きに気づく場面がたくさんありました。


慰めてあげようとか、助けたいとか、アドバイスをしたいような気持ちとか、

そんな思いが湧いてきて。

自分がどれだけ、DOの状態で話を聞いているのかに愕然としたりして。


ただ、その人のそばでくつろいでいる、、、そんなことができるようになったら、、、。

きっと、もっと、大きなスペースの中でその人の話に耳をかたむけられるのだろうな。


そんなふうに思いました。

まぁ、それもまた気づき!少しずつ、がんばらないで、精進していきたいものです^^

スポンサーサイト

【2014/09/25 21:59】 | エサレンのこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
