5つ星ホテル・スパセラピストによる、完全個室のプライベートサロン、The Beautiful Dawnへようこそ!いつもがんばっているあなたが、わがままを言える場所-そんなサロンをご用意しました。心・体・スピリットを繋ぐエサレンセッションと、5つ星ならではのおもてなし。隠れ家サロンにて、プロフェッショナルなホスピタリティをご堪能いただけます。

アースディ

わー!もう9月も半ば!こないだまで暑いと思っていたら。。。

一呼吸おいていたら、あっという間に月日って経ちますねf^^


さて、先日の大学で学んできたことに「マインドフルネス認知療法」というものがありました。

これは、行動療法の第三世代と言われているもので、禅の考えにヒントを得て作られています。

うつ病の方の治療にも効果が高いそうで、海外でもたびたびこの言葉を聞いたことがありました。


マインドフルネスとは、、、。
「自己の身体感覚や感情、思考と一定の距離をとってニュートラルな態度で観察し、

ありのままに受け入れる状態(Bergomi, Tschacher, &Kupper)」だそうで、、、。

そう聞くとちょっと難しいのだけれど、これって実はすごくエサレンと似ています!!!


つまり、目を閉じて、ゆっくりと自分の呼吸に意識を持っていき、

自分の体の内側と外側で何を感じているかに気づく、

自分の心が何を思い、何を感じているかに気づく、

それをあるがままに認めて受け入れていくことで、

なにかが溶けていく、、、なにかに気づいていく、、、。


そんなことが、マインドフルネスなのだ、、、と思いました^^


マインドフルネスの目的は「反芻」と「回避」を解きほぐしていくことだそうです。

反芻とは、必要のないネガティブな考えをグルグルと繰り返してしまうこと。

回避は、感じたくない感情や思考を避けることで、余計痛みを感じてしまうこと。


受け入れがたい思考や感情が湧きあがるたび、それを変えていくのではなく、

また、評価するのでもなく、愛を持って受け入れていくことで、変化を呼び起こす。


それはまさに、エサレンマッサージの真髄と同じだなぁーと思ったのです。


マッサージ中に、クライアントさんが安心して自分の心に向き合えるように、

愛を持って、優しさと共に、自分自身を受け止めることができるように、

プラクティショナーである私もマインドフルネスであらねば、、、と思いました^^


愛のある空間作りが、一番大切だと思うのです♪


授業では、マインドフルネスの簡単なエクササイズも教えてもらいました!

それもまた、ご紹介できればと思います^^


涼しくなって過ごしやすい日々ですが、こんなときほど夏の疲れが出やすくなります。

無理のない日々を過ごして行きましょうね^^



【2014/09/14 12:48】 | エサレンのこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
