5つ星ホテル・スパセラピストによる、完全個室のプライベートサロン、The Beautiful Dawnへようこそ!いつもがんばっているあなたが、わがままを言える場所-そんなサロンをご用意しました。心・体・スピリットを繋ぐエサレンセッションと、5つ星ならではのおもてなし。隠れ家サロンにて、プロフェッショナルなホスピタリティをご堪能いただけます。

M大


なんやかんやと忙しく、あっという間に終わった8月!

その8月の後半は、ワタクシ実は女子大生生活をエンジョイしていました(笑)

去年の4月から始めた通信制大学の夏季講習に、8日間行っていたのです!

勉強しているのは人間科学部の心理学学科で、心をあれこれ科学的に学んでいます。


参加する生徒さんはほぼ皆さん社会人で、世代もばらばら。

中には、定年後の生涯学習のためにいらしている方や、大学院を目指している方も!

今回の講座の内容は「難しい」というよりは「興味深い」ものが多かった気がします。

そして、参加される方々の熱意もすごくあって、熱く盛り上がる8日間でした!!!


今年は「産業カウンセリング」と「カウンセリング論」を4日間ずつ学んできました。

実習的なものではなく、産業カウンセリングとは何か、カウンセリングの理論には

どのようなものがあるか、という座学中心の講座でしたが、それでも面白かった!

今なぜ働く人たちにカウンセリングが求められているのか、とか、

どのようなアプローチでカウンセリングを行うことができるのか、

カウンセラーの基本的態度とは、などなど、、、、。

このブログでも、あらためてお伝えできればいいなぁーと思うような内容でした。


今までも、色々勉強してきたつもりでしたが、それらの内容も頭の中で整理ができて、

すごくすっきりした感じもあり。。。


この8日間で学んだこと、感じたこと、改めてこちらでも書いていければと思います^^

とりあえずは、8日間慣れない座学を乗り切った自分に拍手!

今日は、忙しかった8月を振り返りながらのんびり一日を過ごしています^^
スポンサーサイト

【2014/09/02 21:07】 | アミーズレポート♪
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
