5つ星ホテル・スパセラピストによる、完全個室のプライベートサロン、The Beautiful Dawnへようこそ!いつもがんばっているあなたが、わがままを言える場所-そんなサロンをご用意しました。心・体・スピリットを繋ぐエサレンセッションと、5つ星ならではのおもてなし。隠れ家サロンにて、プロフェッショナルなホスピタリティをご堪能いただけます。

花火


マイフェイバリット登録会でのトークショーでお話しいただいた

小林先生の”成功の秘訣”実践編もまとめてみました!

(すごくためになったので!!!)


小林さんは攻めの営業・宣伝として、

◎地域や小学校、保護者会などで積極的に講習会の提案をする。

ということをされたとか。

その際、参加費は500円くらいの”利益なし”の開催になってしまうけど、

広告費用、のつもりで割り切る気持ちが大切だそうです。

20人くらいの大人数の前で自分の伝えたいことを伝える、という経験が

どういうものなのかを体感できるから、自分の成長にもつながると。


そしてそれを次につなげるためには。。。

◎開催の際には今後の参考にアンケートを取り、加えてイベントの案内を送っていいかを尋ねる

これが大事だそうです。そして、、、。

◎イベントの案内はワンディレッスンなどの小さいものから紹介することが大切!
 
相手に負担がかからないものから始めましょう、と。

そして、レッスンやイベントは来やすい時期とドッキングさせること!

◎クリスマスや母の日、季節のイベントと合わせてなにか行うと、お客様の「行きたい!」という気持ちとリンクすることができる。

確かに、巷ののお店やレストランはそういうことしてますよね!

個人サロンもその辺は同じ、ということですね^^♪


小林さんはお花の先生ですが、別ジャンルの方とのコラボもいい!とのこと。

実例としては、お菓子教室とのコラボ。これは目からうろこ、でした。

というのも、、、お菓子作りとお花教室では、量が多すぎて疲れてしまう、、、

そこで、、、

お菓子教室ではデモンストレーションのみ
          ↓
デモで作ったお菓子を焼いている間にお花教室
          ↓
いけ終わったころに、できたお菓子をみんなで食べる
          ↓
お菓子はお家でも作れるように、レシピをプレゼント

とされたそうです♪

これは、聞いただけで「楽しそう!行ってみたい!」と思いました!

◎イベントの流れの中にワクワクするストーリを盛り込む

◎お客様の負担にならない範囲、楽しかった!で終われる範囲のイベントづくりをする

それが、イベント集客率をあげるこつ、とのことです!

創造力が問われますね!

もちろん、営業していることを知ってもらうには周りの人に認知してもらうことが大切。

ブログやホームページ、名刺も大切。とお話しされてました。

きっともう実践されてる方はこういったことも実践されているのでしょうが、

私にとっては、なるほど!と思えたことがたくさんありました^^♪

教えていただいたことを参考にしながら、自分の畑を耕して行こう!と思います^^




スポンサーサイト

【2014/07/27 11:39】 | アミーズレポート♪
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
