5つ星ホテル・スパセラピストによる、完全個室のプライベートサロン、The Beautiful Dawnへようこそ!いつもがんばっているあなたが、わがままを言える場所-そんなサロンをご用意しました。心・体・スピリットを繋ぐエサレンセッションと、5つ星ならではのおもてなし。隠れ家サロンにて、プロフェッショナルなホスピタリティをご堪能いただけます。

葉山芸術祭


先月行った、葉山芸術祭でのアートセラピーワークショップの感想をいただきました^^
ご本人の了承を得ましたので、こちらでも紹介させていただければと思います。

(注:ブログ上の絵は、私自身が描いたイメージ図です。ご感想の内容は参加者の
プライバシーを尊重するため、個人を特定できないようにしてあります。)


*********************************

この時期は、もともと仕事が忙しいうえに
今回はトラブルがあり、ちょっと気持ちが晴れませんでした。

でもワークショップに参加させていただいて、
集中しているうちに気持ちが軽くなっていることを感じました。
不思議ですね。

この7色のアートは、今は寝室に貼ってあります。
寝る前に、ゆっくり見るようにしていますが、
気持ちが充実していくのがわかるような気がしています。
今日一日に感謝して、明日も頑張ろう!って気持ちになっていきます。

ちょっとした「お守り」になっています。

本当に参加して良かったです。
ありがとうございました。

********************************

この方は、以前にも別のアートセラピーに参加されたことがあるそうです。

力強い笑顔がまぶしい、頼りがいのある雰囲気をお持ちのかたでした。


アートセラピーに限らないのでしょうが、「絵を描く」という行為は、始めた途端に

容易に自分を変性意識の世界へと導いてくれます。


変性意識とは、日常で自分たちが感じている意識とは別の次元の、より深い、

制約のない自由な存在でで、潜在意識、などとも呼ばれます。


ユング心理学によると、私たちの意識の9割はこの潜在意識が占めており、

その割には日常生活で意識されることがないという、不思議な意識です。


夢を見ている時、何かに夢中の時にはの意識の中にいるそうです。

「●●したいのに、なにかがひっかかってそう動けない」という時は、

その「なにか」にまつわる問題が潜在意識の中に潜んでいたりします。

逆に、自分本来が持つ知恵やヒーリングの力が隠れていたりもする場所です。


アートセラピーとは、その変性意識にアクセスしていくワークです。

絵を描くという行為を通し、目をそらしていた問題に向き合うことになったり、

問題の中核の答えに出会ったり、ヒーリングエナジーによって安らぎを感じたりします。


なぜ、そんなことが起るのか。

それは、「絵を描く」ということが原始的な行為に近いからだと思います。

言葉や理論を越えて、体が反応する色や形を持ちいて目に見えるものにしていく、

という行為が、潜在意識との対話を可能にしてくれるのです。


ありのままの自分がどのような存在か分からなくなった時、

アートセラピーはその答えを自分の内側から引き出してきてくれます^^







スポンサーサイト

【2014/05/30 12:25】 | アートセラピー
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
