5つ星ホテル・スパセラピストによる、完全個室のプライベートサロン、The Beautiful Dawnへようこそ!いつもがんばっているあなたが、わがままを言える場所-そんなサロンをご用意しました。心・体・スピリットを繋ぐエサレンセッションと、5つ星ならではのおもてなし。隠れ家サロンにて、プロフェッショナルなホスピタリティをご堪能いただけます。

バイタルダンス

久々にフリーダンスのクラスに行ってきました^^

バイタルディベロップメントというダンスを行っているクラスです。
http://vitaldevelopment.jp/index.html

これは、自由に踊りながら自分を感じたり、体を使ったコミュニケーションを体感する、

という心を解放するようなダンスなのです。

木曜クラスの先生、睦美さんはいつもはつらつとしていて、そして知的で頼りがいの

ある女性です。


今回のクラスのテーマは「遊戯三昧(ゆげざんまい)」。

これは禅の言葉で「遊び戯れつくす、、、夢中になって遊ぶことから無の境地に

たどりつく」というような意味だそうです。


その言葉の通り、一曲目からラテンのアップテンポなリズムでスタート。

でも、いきなり踊ったりはしないのです^^

最初は全員で輪になって歩き、その後は1人で歩いたり、ペアを組んで歩いたり。

音楽に合わせて体を動かしたり、人と動いたりする経験を楽しみます。

そして、いつのまにか気づいたらみんなで一緒に踊ってる???という、

魔法のような面白さで、穏やかに展開していきます。


今回は踊りながら、割と深く自分の内側に入っていった気がしました。

たとえば「情熱を感じながら踊る」というテーマの時。。。

情熱と言うだけに、激しく体が動き出すのかと思いきや、そうではなく、

ものすごく重々しく、力の入った動きを、勝手に体がし始めたのです。

もちろん自分の意識はありますが、体が行動の主導権を握ったような感じでした。

「あぁ!情熱って、自分の情が熱くて重いんだ!」なんて思いながら、

なにか「ド演歌」とか、「スポ根魂」に近いようなものを感じていました(笑)

踊る前は、自分の情熱ってなんだろう?って思っていたけれど、

体がその答えを教えてくれたんですね!!


あと、今回初めて体験したことに「家族の踊り」というのがありました。

これは、踊りと言うよりは3人で行ういたわりあいの動作のようなもので、

お父さん役がお母さん役を、お母さん役が子ども役を抱っこするように座り、

頭や体をなでてあげる、というものです。これは、すごく気持ちよかった!

私はなぜかお母さん役の時にものすごく感情がはいってしまい、

子ども役の人が愛おしくて愛おしくて、その人の頭をなでながら、涙していました。


クラスの後は、みんなでご飯にいきました^^

初対面の人も数人いたのですが、クラスで感じたことをシェアしていくうちに、

いろんな話が出てきて、和気あいあいな雰囲気に。

そんな中でも、はっとするような、心に残るような話もたくさんありました。

本当に充実した時間。。。


「たった90分(のクラス)でこんなにもたくさんのことがおこるのよねー!」

なんて言葉もあり、まさに時空の旅をしたようなクラスでした。


こんな時間が持てるって、贅沢ですね。

今回は、最近仲良くなった友達と一緒に参加してきました。

改めて、出会いに感謝です^^









スポンサーサイト

【2014/05/25 01:15】 | Beautiful Dawnメッセージ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
