5つ星ホテル・スパセラピストによる、完全個室のプライベートサロン、The Beautiful Dawnへようこそ!いつもがんばっているあなたが、わがままを言える場所-そんなサロンをご用意しました。心・体・スピリットを繋ぐエサレンセッションと、5つ星ならではのおもてなし。隠れ家サロンにて、プロフェッショナルなホスピタリティをご堪能いただけます。

海

昨日、一緒に働いているスパのスタッフの女の子が、

あるフィットネスのクラスに参加した時のことをシェアしてくれました。


そのクラスで気功に似た体操をした後、軽く瞑想をしていたそうですが、

その瞑想中、インストラクターの人に肩に手を置かれたそうです。

その時、突然涙が出てきて、涙が止まらなくなってしまった。。。

あれはなんだったんでしょう?と話してくれました。


「あぁ、ゆるんだんだね。泣けて良かったね。体が楽になったでしょ。」

と言ったら、「あみさんも、やっぱりそう言うんですね!!それってなんで???」

とすごく驚かれてしまいました^^


体は筋肉疲労や血行不良によって硬くなっていきますが、実は無意識のうちに

自分自身でも体に力を入れているために、体が硬直してしまっていることが

わりと多くあります。そんな時は呼吸も浅くなっていたりして。。。


それは、今現在感じているストレスや、昔受けてしまった心のキズ、

そんなふうに思ってはいけないと抑圧している感情などを無視しようとして、

体が勝手に力んでしまっているのです。


カウンセリングなどのアプローチで自分の内側に触れ、それに気づいていくことで

体の緊張が取れることは多くありますが、実はその逆もしかり、だったりします。

つまり、体を動かしたり深い呼吸をすることで体がゆるみ、押さえていた何かが

内側から出てくることがあるのです。涙はその「何か」と一緒に出てくることが

多いのです。


彼女がそのクラスで計らずしも涙を流したのは、そのクラスのインストラクターさん

が、「安全に泣ける場」を作っていてくれていたからだと思います。

安全な場所で心と体を解放した時、私たちはきっと、何かを押さえつける必要は

もうないのだ、と思えるのかもしれません。


実は、エサレンマッサージもそれと同じ原理でアプローチしています。

信頼できる場で、出てきたもにすべてにOKと言える空気を作り、その中で

体を緩めていく。。。

それは2人で行う瞑想のようなものであり、「心の旅」とも言えるかと思います。


深い安らぎの中に入り、自分自身を探求していく。


私はエサレンマッサージは、リラクゼーションを超えた心の旅だと思いながら、

セッションしています^^


ちなみに彼女が泣いたというクラスは「バンクシア・フィットネス」というもので、

私も一度参加したことがあります。

簡単な動きなのに、体のゆがみや緊張がとれていく、不思議な体操クラスです♪


体は無理やりほぐされるよりも、ただその状態に気づいてほしい、今のそのままの自分に

寄り添ってほしいだけなんだ。それを理解できた時、体は自分でほぐれていくのではないか

と体感できたクラスでした♪


体の声を聞く、それが大事ですね^^

スポンサーサイト

【2014/05/12 21:43】 | エサレンのこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
