5つ星ホテル・スパセラピストによる、完全個室のプライベートサロン、The Beautiful Dawnへようこそ!いつもがんばっているあなたが、わがままを言える場所-そんなサロンをご用意しました。心・体・スピリットを繋ぐエサレンセッションと、5つ星ならではのおもてなし。隠れ家サロンにて、プロフェッショナルなホスピタリティをご堪能いただけます。

2014/4/5 女性性WS

先週末の土日は、エサレン研究所の講師であるシャー・ピアスの

来日ワークショップに参加していました。


タイトルは「Celebrating the Divine Feminine-過去をいやし、未来を描く」

自分の内側にある女性としての質や、女性としての自分をいやしていこう、という

女性限定のワークショップ。日本では今年で3回目の開催、私は2度目の参加でした。


歌やダンス、アート、気功、インナージャーニーを使った癒し。

湘南の海辺で焚き火を囲んで行った、解放のリチュアル。

オープンになった心で、自分の本当の気持ちを語り合う、仲間との時間。


表現セラピー、クリエイティブアーツセラピーとも言える、その多様なアプローチは

さながら、シャーの温かさや正直さにも癒された、特別な2日間でした。


自由に踊り、自由に描く、という行為は、その人のもろさや痛みを刺激します。

固まって凍りつき、忘れ去ってしまったと思うような感情も、ゆさぶられます。

ありのままの自分を表現した時、押さえこんでいたネガティブな感情が頭をもたげ、

苦しくなるけれど、でも、それを手放せた時、喜びを感じる強さを手に入れること

ができるんですよね!「生きてる」って感覚を取り戻すことができる。


この2日間は、みんなで踊って、歌って、泣いて、抱きしめあって、たくさん笑って、

叫んで、飛び跳ねて、思考を超えた癒しを味わっていたんだと思います。


きっと、心も超えたところで、なにかすごいエネルギーが動いてたんだろうな、って、

そんな感覚もあって。心がついていかないくらい深いレベルでの変化がありました。


自分の中の、女性としての美しさを抱きしめることができた気がした。


うれしかったのは、初日にシャーと会った時「アミ!今あなたすごくクリアよ!」って

言ってもらえたこと。そして、別の人からも同じことを言われました!


いろんな変化があった1年だったけど、その1年の出来事に磨かれたのかなぁ。


ワークショップの最後には、秘密の卵をもらって♪ 今、それを温めています。

来年シャーに会うころには、この卵は孵化しているかな?

また来年も、このワークショップに参加できますように!

スポンサーサイト

【2014/04/08 00:13】 | エサレンのこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
