5つ星ホテル・スパセラピストによる、完全個室のプライベートサロン、The Beautiful Dawnへようこそ!いつもがんばっているあなたが、わがままを言える場所-そんなサロンをご用意しました。心・体・スピリットを繋ぐエサレンセッションと、5つ星ならではのおもてなし。隠れ家サロンにて、プロフェッショナルなホスピタリティをご堪能いただけます。

3・31AT

新月の今日、アートセラピーのワークショップに行ってきました。

ファシリテーターはいつもお世話になっているふーちゃん。

今日も濃い時間を過ごしてきました。


今回は内臓感覚を感じながら「私が本当に欲しいものは何か」を

探っていく、コラージュのワーク。

グループのキーワードは「リスク」、私のカードは「チャレンジ」です。


普段はこの「欲しいものは何か」を対話形式で探っていくのですが、

今回は対話ではなく、内臓の感覚と共に感じる、というユニークな試みで。

これが、半端なく気持ちよかった!!! 身をゆだねる快感、とでもいうのでしょうか。


もう、気持ち良すぎて脱力、、、リラクゼーションの深淵を見た、というかなんというか。

戻ってくるのに数分かかりました(笑)


その後は、そこから感じたものをコラージュにしていくわけですが、

そのコラージュを通して、私の内側から出たものは、、、


自分の強さを誇る

野性への目覚め

猛々しさとかわいらしさのバランス

変容

ユナイテッド

喜び

豊かさ

共に生きる家族

リアルに感じる

自然 

ホーム

などなど。。。

言葉にするとドライな印象になってしまいますが、絵を通して感じた

それらの言葉は、すごく熱く、脈々としたものでした。

そして、あぁ、そうかぁ、とふに落ちるものも多くありました。


セラピストのふーちゃんいわく、「これを部屋に貼っておくと、気づいたら

その欲しいものが手に入ってたりするんだよ」とのこと♪


ふふふ♪ 手に入れるぞ!ということで、さっそく部屋に貼ってみました♪


春の訪れとともに、新月パワーをたっぷり吸収して♪ 明日の元気にするのです^^



【2014/03/31 23:49】 | アートセラピー
トラックバック(0) |
日の出2


去年から日本の歴を意識し始めて、元旦には人生初の初日の出を見てきたのですが、

そのすがすがしさに味をしめて、春分の今日も日の出を見てきちゃいました♪

曇り空ながらも、その合間を縫って太陽さん登場!!

今回も見れたことに感謝です。


太陽が真東から昇り真西に沈む、昼と夜が同じ長さになるという特別な日。

そんな日が国民の休日であり、お彼岸もこの時期にあるという日本はなんだかすごい。


いろんなことが繋がって、一体になる日ですね^^


帰りは東神奈川に在る熊野神社にご参拝♪心が洗われました。


【2014/03/21 16:30】 | Beautiful Dawnメッセージ
トラックバック(0) |
3/7GAP

先週、クリスのゲシュタルト・アウェアネス・プラクティス(GAP)の

イブニングコースに参加してきました。エサレンジャーもチラホラ♪

(クリスはエサレン研究所が始まった当初からそこで活動していた人で、
ゲシュタルトの創始者、フリッツ・パールから直接学び、
エサレンの創立者、ディック・プライスと共にそれをセラピーから
プラクティスへと変換し、実践している先生です。)


GAPは「今ここで、私が気づいていること」にスペースと時間を与え、

そこから始まる内側の動きを見ていく、というマインドフルネスとも

言える、内観のワークです。禅的、と言ってもいいかも。



今回は、春の始まりをテーマに「私の中で新しく始まっていること」

「まだ冬のままでいること」は何か、に焦点が当てられ、春の芽ぶき

に沿ったワークの時間となりました。


クリスは相変わらず、穏やかなたたずまいで、気を張ることもなく、

人前で自然体を見せてくれる。その姿に、私も気持ちが緩みました。


クリスは「大切なのは気づきの対象ではなく、気づきの質なのだ」

と、何度も何度も言っていました。


「対象は刻々と変わっていくし、逆に同じ対象が繰り返し出てくるかもしれない。

でも、春は幾度もめぐってくるけれど、その春は毎回初めてのものでしょう」と。


そして、もし自分の疲れや空虚感に気づいたら、そこにもスペースを与えて、と。

自分に優しく寄り添って、自分のすべてに親しみを持ってハローと言って、と。



自分のすべてにスペースを与えてあげると、本当に不思議なことが起こります。

大切なこと見逃してたんだ!って気づくことも、とっても多いです。


ちなみに私は「あ!私、すごく重大な出来事を軽んじてた!」って気づきが

ありました。大切なものが、日常生活の中に埋もれていくのを、ついつい、

手放しで見てたような、そんなことを無意識にしていたのです。


そこに気づけたのが今回の収穫かな?なんて思いました^^


今回は2年ぶりに会えた友達もいて、暖かい時間を過ごすことができました。

そこから得たものを胸に、自分の思う道を進みたい。。。


「ただここに在る自分」を味わう贅沢を、日々堪能したいと思いました。

【2014/03/15 11:21】 | エサレンのこと
トラックバック(0) |
140222_1650~010001


まだまだ風は冷たいけれど、春は着実に近づいてますね!

昨日、ハマルナさんのサロンでエサレンマッサージをさせていただきました。

セッションルームはとってもすっきりしたクリアなエネルギーで満たされていて、
初めて使ったとは思えないくらいの使いごこち♪

自分らしく力を抜いて、クライアントさんと共にいることができる場所。

そんな感じです^^


初めてサロンを尋ねてくれたMちゃんからセッションの感想をいただきました。
本人の了承を得て、アップさせていただきます♪


*************************************

昨日はありがとうございました。

あみさんとのセッションは安心して受けられました。

とても素敵な部屋でとても素敵なあみさんがしてくれた愛いっぱいの

マッサージ、それからカウンセリングもすごく良かったです。

今、自分の揺るぎない強さを感じています。

一度緩めてくれて再度固めたような感じで いい位置に戻った感じです。

緩めることが大切だったような気がしています。

ありがとうございました。(*^ー^*)


*************************************


Mちゃんからの感想は、Mちゃんらしさがにじみ出ていて、読んですごくうれしくなった♪

昨日のセッションは、彼女とのセッションだからこそ、本当に愛にあふれたものでした。


これからもそうやっていろんな人と「存在のエネルギー」をシェアしていけたらいいな。

スパの仕事との兼ね合いもありますが、今後自分のセッションも増やしていこうと思います。


【2014/03/11 19:16】 | セッションの感想
トラックバック(0) |
ここ二週間、踊ったり絵を描いたりする時間をしっかりとっています。

自由に表現することで、自分の体を感じる。自分の可能性に出会う。。。


ダンスも絵も、自分の体と私自身をつなげてくれる大切なワークです^^

生きるってこういうことなんだなって教えてくれる時間。

「私」という存在の意味が、個体を超えて広がっていく時間。


セラピストの仕事をしていると「癒し」って何だろう?って思うことが多くあって。


最近は「癒し」って、荒れ地を耕して作物を作ることに似てるなって思います。


石ころやいらないものがまじった、がちがちの大地から不必要なものを取り除く。

大地を耕したり、栄養を与えたりして、豊かな土づくりをしていく。


それはきっと、心のキズをいやし、心の基礎力を作っていくことと似てる。


そして、豊かな土地になったとしても、そこに種をまかなければ、何も始まらない。

イノチの輪は、大地だけでは作り出せない。種をまかないと。

大地が種に出会うためには、風や鳥や人が必要。運んでくれる何かが。

種が芽を出すためには、雨が必要。そして太陽も。


出来上がった作物は、誰かを豊かにし、そしてイノチの輪が大きくなっていく。


それが、「癒し」なのだと思う。 


人は自分の中に、自分を癒す力を持っている。

そして、人は人と出会って癒されていく。


豊かさを、ココロの中に育てていくこと。それが、癒し。


最近はそんなふうに思っています^^

【2014/03/05 22:47】 | Beautiful Dawnメッセージ
トラックバック(0) |
