5つ星ホテル・スパセラピストによる、完全個室のプライベートサロン、The Beautiful Dawnへようこそ!いつもがんばっているあなたが、わがままを言える場所-そんなサロンをご用意しました。心・体・スピリットを繋ぐエサレンセッションと、5つ星ならではのおもてなし。隠れ家サロンにて、プロフェッショナルなホスピタリティをご堪能いただけます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七沢荘

先日、本厚木近くにある七沢荘という温泉に行ってきました!

七沢荘ホームページ http://nanasawasou.jp/

玄関には看板犬のムーちゃんが、ゆるーくお出迎え(笑)


ここは東丹沢唯一の天然温泉で、ゼロ磁場に作られたという知る人ぞ知るパワースポット♪

お風呂の中には波動の高い石が敷き詰められていて、身体の元気を刺激してくれます。

温泉水はすごくとろとろしていて、美肌にもGOODです♪

子宝の湯としても知られ、女湯にはちょっと大胆なご神体(!?)も!!!


温泉もすごくいいのですが、一番の目的はそこで開催されている気功教室でした^^

縄文気功の気功師・中村さんの気功教室が、毎月第3日曜日にあるのです。

この気功教室は初参加でしたが、セラピストとして大切なこと、いっぱい学んできました!


今日はそのエッセンスをちょっとだけご紹介します♪

中村さんいわく、「気を入れる」とはどういうことなのか、、、というと。

形に
 ↓
意を入れることで
 ↓
気がはいり
 ↓
力が強くなる

ということだそうで。

気を入れたいものに「ありがとう」という感謝の思いを伝えることで、

そこに気が入りそれが強くなる。ということだそうです。

それを聞いた時、シンプルだけど、真髄!という気がしました。

その理論がどれだけ真実なのか、いろんな実験をして確認しながら、

身体感覚を感じていくようなクラスでした。


身体をめぐる「気」というものを高めることがなぜ大切なのか。。。

気が高まると。。。

筋肉がついて!

しかも、筋肉がやわらかくなり!

血行も良くなって♪

呼吸が深くなる。

そして、身体の痛みも和らいでいく。。。からだそうです^^


良い気を入れる時に大切なことは、まず悪い気を抜くこと!

満員電車だって、まずは降りる人が先!じゃなきゃ乗るスペースがないでしょ?と。

その、気の抜き方とは???

それを書いてしまうと、ものすごーく長くなってしまうので、今日は書かずにおきます。

でもでも♪、、、ヒントは、、、感情、です♪

この日は、丸一日遊べて学べて、楽しい時間をすごしました。

母のような愛で包み込んでくれたHさん、いろんなお話しで盛り上がったMさんにも感謝です♪

スポンサーサイト

【2014/09/29 16:47】 | アミーズレポート♪
トラックバック(0) |
M大


なんやかんやと忙しく、あっという間に終わった8月!

その8月の後半は、ワタクシ実は女子大生生活をエンジョイしていました(笑)

去年の4月から始めた通信制大学の夏季講習に、8日間行っていたのです!

勉強しているのは人間科学部の心理学学科で、心をあれこれ科学的に学んでいます。


参加する生徒さんはほぼ皆さん社会人で、世代もばらばら。

中には、定年後の生涯学習のためにいらしている方や、大学院を目指している方も!

今回の講座の内容は「難しい」というよりは「興味深い」ものが多かった気がします。

そして、参加される方々の熱意もすごくあって、熱く盛り上がる8日間でした!!!


今年は「産業カウンセリング」と「カウンセリング論」を4日間ずつ学んできました。

実習的なものではなく、産業カウンセリングとは何か、カウンセリングの理論には

どのようなものがあるか、という座学中心の講座でしたが、それでも面白かった!

今なぜ働く人たちにカウンセリングが求められているのか、とか、

どのようなアプローチでカウンセリングを行うことができるのか、

カウンセラーの基本的態度とは、などなど、、、、。

このブログでも、あらためてお伝えできればいいなぁーと思うような内容でした。


今までも、色々勉強してきたつもりでしたが、それらの内容も頭の中で整理ができて、

すごくすっきりした感じもあり。。。


この8日間で学んだこと、感じたこと、改めてこちらでも書いていければと思います^^

とりあえずは、8日間慣れない座学を乗り切った自分に拍手!

今日は、忙しかった8月を振り返りながらのんびり一日を過ごしています^^

【2014/09/02 21:07】 | アミーズレポート♪
トラックバック(0) |
140804_1552~010001

先日、横浜・センター北にあるナチュラル&ハーモニックプランツにて

講演「日本古来の大麻と夏」 のお話を聞いてきました。

講師は大麻博物館館長の高安淳一さんです。


大麻(タイマ)と聞くと、え?ドラッグ?と思いがちですがf^^ 

こちらは農業用の大麻で、マリファナ的な効用のないものです。

現在の日本で「麻」と呼ばれる麻製品は亜麻や芋麻から作られており、

大麻製品と違うため、そして日本の大麻は海外のヘンプ(大麻)素材とは

作り方が違うため、はっきりと「大麻」という言葉を用いているそうです。


講演会では、日本の伝統と大麻、実はものすごく関係が深い、というお話を聞いてきました。

麻には清めの意味があり、鈴縄に使われたりと、神道ではなじみの深いものだとか。

また、本来、お盆の送り火は大麻の茎(おがら、というそうです)を燃やして行っていたとか。

和太鼓や弓の一部にも使われており、日本の伝統文化と切り離せないものだそうです。


万葉集にも「麻」「大麻」という言葉を使った歌が多くあり、清らかさや女性らしさを称える

歌がたくさん残されている、とお話しされてました。

強固な茎にたくさんの葉をつけて、まっすぐに育つその姿から、命を言祈ぐ大麻草、と、

子どもの成長を祈る言葉もあるとか。

まっすぐに育つ大麻の中に曲がりやすいヨモギが生えると、

大麻につられてヨモギまでまっすぐに育つそうです。

その姿から、とある学校の校歌では、「麻のように、人草の鏡となれ」と

歌われていると。。。


身体に優しい服や食品、オイルなどとして大麻の存在は知っていたのですが、

これほど日本的なものなのだとは知りませんでした。

日本人として、誇れるものだったんですね!! 勉強になりました><

横浜ブルーライン・センター北の駅ビル内にあるナチュラルハーモニック&プランツも

自然食品店や麻製品のお店、自然食カフェが一つになった、素敵なところでした。

http://nh-plants.com/news/entry.php?eid=00220

写真は、私が持ってるヘンプ素材のお洋服。やっぱり着てて気持ちがいいです^^ 

こういうところからも、健康が作られていく、、、そう思います。











【2014/08/04 17:14】 | アミーズレポート♪
トラックバック(0) |
花火


マイフェイバリット登録会でのトークショーでお話しいただいた

小林先生の”成功の秘訣”実践編もまとめてみました!

(すごくためになったので!!!)


小林さんは攻めの営業・宣伝として、

◎地域や小学校、保護者会などで積極的に講習会の提案をする。

ということをされたとか。

その際、参加費は500円くらいの”利益なし”の開催になってしまうけど、

広告費用、のつもりで割り切る気持ちが大切だそうです。

20人くらいの大人数の前で自分の伝えたいことを伝える、という経験が

どういうものなのかを体感できるから、自分の成長にもつながると。


そしてそれを次につなげるためには。。。

◎開催の際には今後の参考にアンケートを取り、加えてイベントの案内を送っていいかを尋ねる

これが大事だそうです。そして、、、。

◎イベントの案内はワンディレッスンなどの小さいものから紹介することが大切!
 
相手に負担がかからないものから始めましょう、と。

そして、レッスンやイベントは来やすい時期とドッキングさせること!

◎クリスマスや母の日、季節のイベントと合わせてなにか行うと、お客様の「行きたい!」という気持ちとリンクすることができる。

確かに、巷ののお店やレストランはそういうことしてますよね!

個人サロンもその辺は同じ、ということですね^^♪


小林さんはお花の先生ですが、別ジャンルの方とのコラボもいい!とのこと。

実例としては、お菓子教室とのコラボ。これは目からうろこ、でした。

というのも、、、お菓子作りとお花教室では、量が多すぎて疲れてしまう、、、

そこで、、、

お菓子教室ではデモンストレーションのみ
          ↓
デモで作ったお菓子を焼いている間にお花教室
          ↓
いけ終わったころに、できたお菓子をみんなで食べる
          ↓
お菓子はお家でも作れるように、レシピをプレゼント

とされたそうです♪

これは、聞いただけで「楽しそう!行ってみたい!」と思いました!

◎イベントの流れの中にワクワクするストーリを盛り込む

◎お客様の負担にならない範囲、楽しかった!で終われる範囲のイベントづくりをする

それが、イベント集客率をあげるこつ、とのことです!

創造力が問われますね!

もちろん、営業していることを知ってもらうには周りの人に認知してもらうことが大切。

ブログやホームページ、名刺も大切。とお話しされてました。

きっともう実践されてる方はこういったことも実践されているのでしょうが、

私にとっては、なるほど!と思えたことがたくさんありました^^♪

教えていただいたことを参考にしながら、自分の畑を耕して行こう!と思います^^





【2014/07/27 11:39】 | アミーズレポート♪
トラックバック(0) |
ミナトミライ


先日、マイフェイバリット サイトオープン記念 イベントに参加してきました。

レンタルサロンのハマルナさんが新事業として、セラピストの紹介サイトを作られ、

その登録説明会に行ってきたのでした♪


イベントではNatural Rose 小林優子さんの トークショーもあり、セラピストとして

成功する秘訣など、たくさん聞いてきました!


小林さんはお花の教室を開かれており、300人以上の生徒さんを持つ、実力のある

先生です。でも、雰囲気はふわっとしてて、若くて優しいママ、という感じの方で。。。


小林さんがお花の先生になったきっかけ、そして成功された秘訣とは!!


結婚後は子育てと専業主婦に没頭していた、という小林さんですが、

2人目のお子さんが幼稚園の時、「この子が小学校に上がったら、

お花の教室をやろう!」と決断されたそうです。


◎まず、明確で具体的な目標を持つことが大切!

それは、実際子育てにもプラスに繁栄したそうで、その目標を持ったことで、

時間的にはタイトなのに、子育てが断然楽になったとか!

子育ての先に新しい人生がある、と思えた時、子育ても楽しさが増したそうです。

また、お子さんにも「目標を持って生きる」ということを行動で伝え、

けっか、変な反抗期もなかったそうです。(今はお子さんは高校生とか!)

◎その行動により、夢はかなう!と思えたことも大きかったそうです。


そんな小林さんが一番大切にしていること、、、それは、、、。

◎主役はお客様である、ということを忘れないこと

好きなことをやっている自分、特技をもっている自分が主役、ではないんです。。。と。

そして、

◎お客様が、たくさんのサロンの中から私を選んできてくれたことへの、大切な時間とお金をかけてきてくれたことへの感謝の気持ちを忘れない

ことだとも。。。

◎感謝の心、謙虚な気持ちは表情や態度に表れます。

この言葉に、ハッとさせられました。。。

◎すべてはお客様目線で考えること。

◎感謝の気持ちをもって、真心をこめて接客する。

◎お客様に選ばれる自分になれるよう心がける。

◎人が人に伝える時に「それなららここ!」という売りをもつ。

◎個人サロンは何よりも、人と人とのつながりが大切!まごころをこめて行うと、それは自分に帰ってきます。

◎初めは試行錯誤が当たり前。だから、それを嘆く必要はない。

◎地道に続けることが大切!まじめにやっていれば、人から人へと繋がっていく。


もう、、、。内容一つ一つが、自分の部屋に貼っておきたい言葉のオンパレードで。

そういった気持ちでされてきたからこそ、今の小林さんの成功があるのでしょうね。。。

「こころの襟を正す」というタイトルでのトークショーでしたが、心にビシビシ伝わりました。

私の文章でも、そのパッションが伝わるといいのですが。。。

もちろん、精神論だけではなく、具体的な集客方法などもうかがいました!

そちらは、第二弾でまとめようかと思っています。

この日記が共に歩む仲間へのエールになれば!なんて気持ちで書いてみました。

個人サロンで頑張っている方、ともに頑張りましょうね0(^-^)0






【2014/07/26 21:17】 | アミーズレポート♪
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。