5つ星ホテル・スパセラピストによる、完全個室のプライベートサロン、The Beautiful Dawnへようこそ!いつもがんばっているあなたが、わがままを言える場所-そんなサロンをご用意しました。心・体・スピリットを繋ぐエサレンセッションと、5つ星ならではのおもてなし。隠れ家サロンにて、プロフェッショナルなホスピタリティをご堪能いただけます。

葉山

今年も行ってきました♪クラニオセイクラル・リトリート

エサレンの大先輩、大田雅子さん主催のクラニオ・リトリート。
今年の夏も行ってきました!

雅子さんは、もうホントーに愛にあふれている人。
そして、自分をしっかり持っている人。
エサレン・スピリットを感じる、あこがれの女性なのです!

だから雅子さんに会うと、私自身、自分の中心軸を感じることができるんです。

葉山の海岸そばにて、朝からリトリート♪
まずは、森戸神社にお参りしたり、海でパチャパチャ遊んだり♪
気持ちも体も、海に癒されたところで、雅子さんのサロンにて、クラニオスタート。

京都や山梨など、いろんなところから集まった女の子たち7人で、
始めましての方も多いのに、会ってすぐさま和気あいあい(笑)
まさに、エサレン☆マジックです!!!

クラニオセイクラルは穏やかかつパワフルなボディーワークです。

骨やフロイドと呼ばれる繊細な体液の動きを感じて、身体の深部を動かす。
ただ手を添えて見守ることで、身体本来が持つ自己調節力を引き出すのです。

私もエサレンセッションの時に、クラニオを少し取り入れていますが、
身体の痛みが取れる、憑き物が落ちたようにすっきりする、という、
なかなかWOW!!な反応があって、やってて楽しいんですよ^^

忙しい生活の中で、私たちは本来の力を見失ってしまっている、、、。
それは事実で、病気やネガティブ思考も、そこから生まれていたりします。

でも、体が本来の状態になるよう促してあげると、持っていた力が復活するんです!

昨日はまさに、自分の心と体を取り戻す、夏の儀式のようでした^^

「自分が癒された分だけ、人を癒すことができる。」
「自分を癒すと、満たされた自分からあふれ出たもので、人は癒される。」

心にしみた、雅子さんの名言です。

みんなと触れ合いながら、それが、癒しの神髄、と、強く強く感じました。


【2015/07/24 12:14】 | エサレンのこと
トラックバック(0) |
朝日

数日前にいらした方ですが、私が働いているホテルスパにいらしたお客様のことを書いてみようかと思いました。

(個人が特定できないよう、少し内容を変えて書きますね^^)


その方は、なんだかすごくせっかちな様子でスパに現れ、あまり周りの声にも耳を傾けてくれない雰囲気のお客さまでした。

コンサルテーションもそこそこに、「疲れている、、、」とベッドに横になられ、そのままマッサージを始めました。

こういう方は割といらっしゃるのですが、そのお客様は、マッサージ中もずっとそわそわ。。。

途中で急に、「アップルジュースは今飲めないかしら?」とか言ったり、居心地が悪そう。。。

そんな中、突然、「私って今どんな感じかしら?」と質問されました。

お身体の状態を感じたままに伝えると、「感情面では?」との質問が。

とっさの事だったので「なんだか、動揺されているように見えますね、、、」とそのまま思ったことをお伝えしてしまいました。


その後、少しだけ言葉を交わしましたが、お客様の体がリラックスしてきたころ、

「実はすごく悲しいの。おなかに悲しみが溜まっている感じで。。。」と話してくれました。

それから、急きょおなかのマッサージに変更して。頭と首はしなくていいから、とのことで、

おなかと腕のマッサージを丁寧に行い、90分後にはだいぶリラックスされたように見えました。


終わった後、「私、今どう見えるかしら?」とまた聞かれたので、「とても静かで落ち着いて見えますよ」とお話ししたところ、

「そう。すごく落ち着いてる。すっきりしたみたい。でも、私、マッサージの最中に少し泣いていたの。でも、泣くことって大切よね。泣くと感情が流れて自分を取り戻せるでしょう?仕事で気が張ってると泣きたくても泣けないの。泣けないってすごく苦しい。今日は泣けてすごくよかったわ。」

と話してくれました。

個人的な話は一切聞いていません。

でも、ただそばに誰かがいて触れられていたことが、大きな癒しになったそうです。

なんだか、エサレン的だなぁ、と思いました。


ホテルスパでは、(私の場合ですが)あんまりこういったことはありません。

でも、エサレンではよくあります。

私もただ触れられて、何も話さずただ泣いて、そして癒されたことが何度もありました。

それと同じことがホテルスパでも起きたということが、なんだか不思議で、

でも、すごくうれしくもありました。

きっと、タッチの力、「触れられることで起る癒しの力」をご存知のお客さまだったのだと思います。


こういった方が増えるといいなぁ、と思いました。

そして、タッチの力をたくさんの人に伝えていける様、私も頑張ろうと思いました。

このお客様は、、、不思議な、神様からのギフト、だったのかな?

これからも、どんなところでも自分らしくセッションしていきたい、

そんなふうに思っています^^







【2014/12/03 20:27】 | エサレンのこと
トラックバック(0) |
大弁財天

先日の気功教室で教わった「気」のお話しの続きです^^

健康になるためには身体を「気」で満たすことが大事、でもその前にすることが。。。

それは、悪い気を抜いてあげること。そうじゃないと、いい気も入っていかないそうです。

その原理について、精神科医のアレクサンダー・ローエンの理論を用いて説明してくれました。


アレクサンダー・ローエン氏は、精神分析家のウィルヘルム・ライヒの弟子にあたる人です。

もうお亡くなりになったのですが、バイオエナジェティクスというボディワークの創始者で、

なんと、アメリカ・エサレンでもセミナー・リーダーとして活躍された方なのです!


そして、私はちょうど偶然にも彼の著作「身体のスピリチュアリティ」を読んでいたところでした^^


ローエン氏の理論によると、人間の営みはエネルギーを充電したり、または放電したりの

繰り返しで、この放電というものが、素直な情動の発散や開放的な行為などで体験されるとか。


つまり、エネルギーを放電するには自分が感じたことを表現していくことが大切!ということですね♪

で、それを妨げるのが「ブロック」なのですが、これは感情を抑えることでできてしまう

心のシコリのようなもので、筋肉の慢性的な強ばりやコリとしても現れるそうです。


ローエン氏いわく、子どものころに「怒っちゃだめ」「泣いちゃだめ」と言われて育つことで、

横隔膜にブロックを作り、身体を硬直させていってしまうそうです。

結果、エネルギーの放電がままならず、充電-放電のサイクルが機能しなくなってしまうとか。


身体の主なブロックとしては下記の3つがあるそうです。。

*のどのブロック――思考と情動の分離(頭で考えたことに感情が伴わない)

*横隔膜のブロック-情動と身体の分離(感じたことを外に出せない)

*首の後ろのブロックー思考と身体の分離(考えたことを行動に移せない)


ブロックは、感情を抑圧し、呼吸を止め、身体を縮込ませてできたものだから、、、

逆に、感情を解放し、呼吸を深め、身体を伸ばすことを同時にすることで、取り除ける!

というのが、バイオエナジェティクスの考え方です。


説明が長くてすみません><;

先日の気功教室では、その理論のもとに作られたエクササイズを行い、

身体を伸ばし、呼吸を深めることで感情を解放する、という体験をしてきました。


エクササイズを簡単に説明すると、、、やったことは、意外とシンプルです^^

仰向けに大の字に横になり、腰の下に座布団3枚ほどを入れる(腰がストレッチされている状態)

そのまま、おなかに空気を入れて「あー」とか「はー」とか声を出す

胸やのどにも空気を入れて「あー」とか「はー」とか声を出す

今度は中村先生の言うキーワード(「怒り」「恥」「悲しみ」など)を聞きながらそれを行う


こんな感じで♪終わった後は、なんだか身体がすっきりしていました♪

感情解放というと感情やそれに伴うトラウマと直面するイメージがありますが、

今回やったことは、お家で朝晩できちゃうような気軽なエクササイズでした^^

(ただし、意識が深まるに従ってトラウマに直面する場合もあるので注意は必要かと思います。
 参加された方の中にも、強い感情が出てきて手が震えたという方も。その方はしばらくして落ち着きましたが!
 感情やトラウマと向き合うことはとても大切ですが、安全な場所でむりせず行うことが大切だと思います。
 また、強すぎる感情が出そうな場合は1人で行うより専門家がいる場所で行ったほうが安全です。)

こんなふうに、エクササイズを通して自分の感情を受け入れ、呼吸とともに外に出して行く、、、。

その後に感謝の気持ちを身体に入れていく、、、。

そこに気の流れが生まれ、身体が気で満たされていくのだ、ということでした。

心と体が繋がっていることを体感できたクラスでしたー♪



【2014/09/30 18:22】 | エサレンのこと
トラックバック(0) |
七沢荘

先日、本厚木近くにある七沢荘という温泉に行ってきました!

七沢荘ホームページ http://nanasawasou.jp/

玄関には看板犬のムーちゃんが、ゆるーくお出迎え(笑)


ここは東丹沢唯一の天然温泉で、ゼロ磁場に作られたという知る人ぞ知るパワースポット♪

お風呂の中には波動の高い石が敷き詰められていて、身体の元気を刺激してくれます。

温泉水はすごくとろとろしていて、美肌にもGOODです♪

子宝の湯としても知られ、女湯にはちょっと大胆なご神体(!?)も!!!


温泉もすごくいいのですが、一番の目的はそこで開催されている気功教室でした^^

縄文気功の気功師・中村さんの気功教室が、毎月第3日曜日にあるのです。

この気功教室は初参加でしたが、セラピストとして大切なこと、いっぱい学んできました!


今日はそのエッセンスをちょっとだけご紹介します♪

中村さんいわく、「気を入れる」とはどういうことなのか、、、というと。

形に
 ↓
意を入れることで
 ↓
気がはいり
 ↓
力が強くなる

ということだそうで。

気を入れたいものに「ありがとう」という感謝の思いを伝えることで、

そこに気が入りそれが強くなる。ということだそうです。

それを聞いた時、シンプルだけど、真髄!という気がしました。

その理論がどれだけ真実なのか、いろんな実験をして確認しながら、

身体感覚を感じていくようなクラスでした。


身体をめぐる「気」というものを高めることがなぜ大切なのか。。。

気が高まると。。。

筋肉がついて!

しかも、筋肉がやわらかくなり!

血行も良くなって♪

呼吸が深くなる。

そして、身体の痛みも和らいでいく。。。からだそうです^^


良い気を入れる時に大切なことは、まず悪い気を抜くこと!

満員電車だって、まずは降りる人が先!じゃなきゃ乗るスペースがないでしょ?と。

その、気の抜き方とは???

それを書いてしまうと、ものすごーく長くなってしまうので、今日は書かずにおきます。

でもでも♪、、、ヒントは、、、感情、です♪

この日は、丸一日遊べて学べて、楽しい時間をすごしました。

母のような愛で包み込んでくれたHさん、いろんなお話しで盛り上がったMさんにも感謝です♪


【2014/09/29 16:47】 | アミーズレポート♪
トラックバック(0) |
エサレン


昨日の夜は、オープンセンス主催のワークショップである、

クリスティンプライス GAPイブニングに参加してきました。

この、GAPとはゲシュタルト・プラクティス・アウェアネスの略で、

ゲシュタルト療法と禅の手法を掛け合わせた、エサレン独自のプラクティスです。


クリスは半年に一回は来日し、短期~長期のワークショップを開いてくれています。

今回のイブニングも、自分に気づく時間になったかな。。。と思いました。


GAPのコンセプトはくつろぎの中で自分に気づいていくことの練習です。

自分を感じ、気づいたことを言葉で表現し、目の前の誰かにただ聞いてもらう、

そんなことの繰り返しの中で、思いもしなかった自分の感情や感覚に気づくこともあります。

それが面白かったりして、やめられません♪


思考をオープンにして、それに気づいていく。

ハートをオープンにして、それに気づいていく。

感覚をオープンにして、それに気づいていく。


それが、とてもとても、気持ちいいんです^^


今回は、話しながら気づくというよりも、リスナーとしてパートナーの話を聞いている時に、

自分の心の動きに気づく場面がたくさんありました。


慰めてあげようとか、助けたいとか、アドバイスをしたいような気持ちとか、

そんな思いが湧いてきて。

自分がどれだけ、DOの状態で話を聞いているのかに愕然としたりして。


ただ、その人のそばでくつろいでいる、、、そんなことができるようになったら、、、。

きっと、もっと、大きなスペースの中でその人の話に耳をかたむけられるのだろうな。


そんなふうに思いました。

まぁ、それもまた気づき!少しずつ、がんばらないで、精進していきたいものです^^


【2014/09/25 21:59】 | エサレンのこと
トラックバック(0) |
